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塗料
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下地材(サーフェイサー、密着剤)
塗装の前に必ず塗ります。塗装面をなめらかににしたり、素材の吸い込みを抑えたり、密着を強くしたりなどの効果があります。塗らないと塗装面が汚く、発色も悪く、剥がれやすくなります。説明神谷 |
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セルロースセメント
名前のとうりセルロース(繊維状)のセメント(結合)のコーティングです。天然素材(ウッド、バルサ)のルアーの下地づくりに使います。ウレタンと違い、重ね塗りができるため、重ね塗りすることでルアーの表面を強くします。ウレタンとよく間違えられますが、あくまでも下地づくりに使いますので色を塗った後セルロースは塗らず、ウレタンを塗って下さい。セルロースを塗ると色がにじんだり、乾燥後でも、ワームなどにふれると溶けてしまいます。説明神谷 |
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トップコート(ホビー)
釣り具メーカー、ホビーメーカーが出している1液ウレタンです、あくまでもホビーレベルですので、耐久性はそれほどよくありません。ただし使い勝手がいいのは魅力です。メーカーの製品もののルアー、リール、ロッドには使われていません。説明神谷 |
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トップコート(プロ用)
プロ用高級トップコートです。2液タイプで化学反応で硬化します。高級車に使われる塗料です。ルアーやリール、ロッドとの相性も抜群で、耐久性が強く、光沢もかなりあり黄変(日焼け)もしません。また乾燥後も柔軟性があるため剥がれにくく、ロッドなど曲がるものにも最適です。ルアーに塗るのはもったいないぐらいですが、ぶつけても剥がれにくく薄くも厚くも塗りやすいため拘りのハンドメイドルアーにはお勧めです。デジーノで使用しているものです。説明神谷 |
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コンパウンド
磨き材です。塗装後にコンパウンドで磨くことによって究極の光沢を得ることができます。また細かい傷を消すこともでき、頑固な汚れも落としてくれますので、ロッドのお手入れにも使えます。長年使い込んだものでも新品の輝きを取り戻せます。もちろんルアー、リール、車にも使えます。説明神谷 |
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ワックス
ワックスです。艶出しだけでなく、撥水効果があるため、汚れが付きにくくなります。また傷も付きにくくなります。ロッドに使うと傷が付きにくく、汚れも付きにくく、水をはじき、摩擦抵抗も少なくなるため、糸がらみのトラブルがが激減します。またルアーに塗ると、水との抵抗が減るため、アクションが変わったり、メタルジグは沈下スピードが速くなります。トップウォーターはスライディング幅も延びルアーの可能性が広がります。いずれメーカーさんがやりそうなほど効果が出ます。リールにはスベッテしまいますのでお勧めできません。説明神谷 |
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